今日も麻雀、明日も麻雀
都内のフリー雀荘での戦績、麻雀に関するお話、時には競馬も!?
成績3
1月9日 池袋ZOO 0.3
成績:123331133241 4-2-5-1
収支:+1850(場代2400円)

月曜が成人の日で休みということで、日曜の夜終電近くに家を出て、池袋へ。
この日に同卓した人は攻撃的な雀風の人(打っててそう感じた)、悪く言えば無茶する人だったので、ラス引く気がしなかった。
とはいっても、1回ラス引いてるけどね。
年明けから負けまくっていたけど、この日はたくさん回数打って浮きで終われたのでホッとしました。

1月9日 みゅうみゅう 0.3
成績:13212212 3-5-1-0
収支:+4550(場代2100円)

また、はしごしました(笑
初回来店時に無料券を2枚もらったので、この店に行くことにした。
午前中に来店で食事がタダになった。
最近麻雀で負けてるだけに、昼代が浮くだけでも大きいなあ。
前回に続き、この雀荘でいい成績を残せた。
そういえば、僕が発、中とさらしているところに、下家がいきなり打白。
1枚切れとはいえ、打ってくるかねしかし。
結局、下家はリーチして、ツモ。
勝負手かと思いきや、メンピンツモ・・・ドラなしの安手でした、謎。
また午前中に行きます(笑


ランキングに参加中。
人気blogランキング
クリックよろしくお願いします。




テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

成績2
1月7日 新宿バビィ 0.5
成績:44434 0-0-1-4
収支:-10900(場代1600円、無料券1枚使用)

この日の早朝に「われポン」の放送があって見ていたら打ちたくなってしまいまして。
で、放送が終わってからすぐに家を出て雀荘に。
本当は都内の図書館に行く予定だったんだけどね。
店に着くとすぐご案内。
直後に、親の高い手にササってしまい・・・ひどい成績になってしまいました(泣
やめ時を間違えたみたい。
いつもだったら2連続ラスくったら絶対ラス半にするのになぁ。
ここの雀荘では勝てる気がしないな、よくわからんけど。

1月7日 新宿ZOO 0.3
成績:3431 1-0-2-1
収支:-1750(場代800円)

バビィを出て財布の中身を見ると6000円ほど残っていた。
ちょっと不完全燃焼だったので、ゲーセンに行くかZOOに行くかで悩みましたが、ノートップ記録が継続中だったことを思い出し、トップをとるか金がなくなるまでZOOで打つことに。
ご覧の通り3ゲーム終了時点で3着ラス3着というふがいない成績。
もうトビラス食らったらお金がなくなるまで追い込まれたので、ラス半かけて
なにがなんでもトップとってやるって気合入れて臨む。
オーラス僅差のトップ目、あがりトップの状況、手牌はバラバラ・・・。
もうだめかとガッカリしそうになったが、仕掛けないと間に合わないと思い、ソーズのホンイツを目指す。
1フーロするとソーズがたくさん寄ってきて・・・中盤に奇跡(?)の6ツモ!

12344457?? (ポン)XXX

バカホン、700-1300
手牌はあんまり覚えてないんですけど、あの6ソーツモだけはまじで忘れない。
それぐらい思い出に残るアガリだった。
これでめでたくノートップ記録が途切れました!(年またぎで30半荘ぐらい続きましたね)

1月7日 飯田橋みゅうみゅう 0.3
成績:122122 2-4-0-0
収支:+2350(場代1800円)

ZOOを出たあとは、広尾の図書館に行って用を済ませ、麻布周辺を散歩して、麻布十番でパスタを食べて・・・さぁ帰ろうと思ったものの、なんか物足りなくて(笑
そういえば、飯田橋に雀荘があったなと思い出し(麻布十番から地下鉄一本だからね)、みゅうみゅうという雀荘へ。
元は「飯田橋東風荘」だったところです。
10月ぐらいに0.3の雀荘としてリニューアルしたらしい。
場代300円でアガリ連荘という割高感は否めないものの、雰囲気は良かった。
フリー初めての人や慣れてない人には優しい雀荘って感じ。
あと、ここの雀荘は成績をPCで集計してくれる、結構面白い。
その他、特筆すべきは、午前に来店で食事タダ券がもらえる点。
これはうれしいね、場代が少々高くてもこういうところで還元してくれてるから全然許せるわ。
一応、ホームページがあるので紹介しておきます。

というわけで、1日3軒と雀荘をはしごしてしまいました。
いつか1日4軒目指しますw


クリックお願いします!
人気blogランキングへ


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

成績1
1月2日 馬場たぬ 0.3
成績:42 0-1-0-1
収支:-1700(場代300円、無料券1枚使用)

新年初打ち。
ちょっと出かけたついでに打ちに行くことに。
でも、5000円ぐらいしか持っていなかったので点3で。
成績はご覧の通り微妙でした・・・。
やっぱアガリ連荘は難しい、親で愚形リーチが打ちづらくなる。
で、役アリの場合はダマにしがち。
うーん、打ち方を変えないほうがいいのかなあ。
多分テンパイ連荘の時と同じように打てばいいんだろうけどね。
そういえば、夜に打ちに行ったんだが、山崎一夫さんが来てた。


1月3日 池袋うさぎ 0.5
成績:333442 0-1-3-2
収支:-6950(場代1800円)

あけましておめでとう麻雀しようと、後輩と池袋まで打ちに行った。
1軒目は、うさぎという雀荘。
点5で場代が300円とまあまあ安い。
夜に行ったのだが、女のメンバーさん(プロの人?)が強かった。
あと、上家に座ってた人がうるさくてイライラしてしまった。
内容もガタガタ・・・。
鳴くべき牌をスルーしてしまったり、ドラをノータイムでツモ切ってしまったり。
さらに、後ろでメンバーさんが見てた時にちょっとした失敗をしてしまって、こりゃもうやめ時かと思い、ラス半にすることにした(お金がなくなりそうだったってのもあったけどね)。
しばらくは、行かないことにしよう。
無料券もらったから、そのうち行くと思うけどね。


1月4日 池袋ZOO 0.3
成績:332342322232 0-6-5-1
収支:-3900(場代2400円)

さっきの雀荘を出たのはいいけど、夜中の2時ぐらいでとりあえずメシ食べて・・・。
で、まだ6000円ほど残ってたのに気づいて、また打ちに。
この時はあんまり覚えてない。
とりあえず、こんだけ打ってノートップですよ。
どうしようもないね。
これからもしばらくはノートップ記録は続きます(笑


人気blogランキング
クリックお願いします。


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

2005年の成績
12月25日 新宿バビィ 0.5
成績:4132 1-1-1-1
収支:-3600(場代1200円)
通算:-15600、37-38-41-22(138ゲーム、2.35)
(微妙に計算が合わないか?、最終成績はこれで合ってるはず)

新規来店の時に無料券をもらったので、行くことにした。
なんかここの雀荘では勝てる気がしない。
ここの雀荘はピンも併設していて、普段ピンで打ってる人がたまに点5で打ったりするらしく普通の点5よりはレベル高そう。
なんとなくそんな気がした。
しかし、1ゲーム400円は高いなあ・・・。
でも、キャッシュバックも充実しているし、いろいろイベントもやっているそうでちゃんと客に還元しているからいいか。

さて、2005年の戦績を振り返ってみましょうか。
11月にフリー打ちを再開してから少し経ちますが、いろいろな雀荘に行ったなあ。
今ではフリーにも慣れてきたけど、慣れてないうちにそれなりの成績を残せた。
まあ、合格点ぐらいはあげてもいいかな。
これからはもうちょっといい成績をあげていかないといけないな。
できれば、場代込みでトントンぐらいまでには持っていきたい。

総合
1位:37回(27%)
2位:38回(27%)
3位:41回(30%)
ラス:22回(16%)
(138ゲーム、平均順位2.35)
収支:-15650円(うち場代30100円)

雀荘別
ZOO立川池袋 0.3
成績:26-23-24-16(89ゲーム、平均順位2.34)
収支:-6100円(うち場代17800円)

オレンジハウス 0.5
成績:5-8-8-3(24ゲーム、平均順位2.38)
収支:-3300円(うち場代6500円)

その他 0.3
成績:1-1-2-0(4ゲーム、平均順位2.25)
収支:400円(うち場代1000円)

その他 0.5
成績:5-6-7-3(21ゲーム、平均順位2.38)
収支:-6650円(うち場代4800円)

しかし、こうやってみるといくら雀荘に払ってるんだって感じですよね・・・。
まあ、フリーってそんなもんなんだろうけど。
2006年も頑張ります、よろしくお願いします。


人気blogランキング
クリックお願いします。




テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

絶不調!
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、みなさんは麻雀の調子はどうでしょうか?
もう新年初打ちされましたか?

僕はもう年が明けてから20半荘ぐらいやっているんですけど、かなり不調です・・・。
こんだけ打って1回もトップないですもん(泣
戦績はまた時間のあるときに更新しますけど。
いやー、ここまで来ると、ツモや配牌のせいじゃなく自分の実力ですよね。
次打つまでに自分の打ち方について考えてみたいと思います。
しかし、厳しいスタートになったな。

そういえば、イターネットテレビのギャオで、東風王決定戦なんてのが配信されてるぞ、しかもタダ!
結構長いので、時間に余裕のあるときに見たほうがいいですよ。
ちなみに、僕のオンボロPCでも視聴できたので、低スペックのPCでも大丈夫だと思います。
まあ、見ても勉強にはならんと思うけど(笑

人気blogランキング
クリックお願いします!

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

