今日も麻雀、明日も麻雀
都内のフリー雀荘での戦績、麻雀に関するお話、時には競馬も!?
仮面
11月28,29日 立川ZOO 0.3
成績:3→1→1→3→3→1→4→2→1→1→2→4→1→2→3→1→3→3→3→4→3→4→2 7-4-8-4
収支:-2200(場代4600円)
通算:+2050、12-12-12-6、42ゲーム

久々の徹夜フリー、かなり疲れたよ・・・。
月曜の昼に店に行って8半荘、そしてゴハン食べに行って、それから家に帰るつもりが間違えて雀荘に帰ってしまったw
店に入ると、お帰りなさいとか言われるし。

終わりにかけて成績が悪くなってしまってるなー。
やっぱ長く打つとだんだんダラダラ打ってしまうから、あんまり良くないかもね。
しかし、場代は強いね、場代を考えなければプラスなんだが。

通算成績がだいぶ平たくなってしまった。
ラスが一番少ないのは嬉しい、とりあえずの目標は、ラスを引かないように、だったから。
理想的なのは逆三角形(トップが一番多く、ラスが一番少ない)、それに近付けるようにしたい。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

カッキーン
11月27日 オレンジハウス仙川店 0.5
成績:1→3→1→2→2 2-2-1-0
収支:+3250(場代等1100円)
通算:+4250、5-8-4-2

競馬の帰りに京王線沿いの雀荘に行ってみようと思い、オレンジハウスという店に初めて行ってみた。
0.5の店ですが、日曜はノーレートもやっているらしい。
新規の人は、ホームページを見たというと、2ゲーム無料になる。
で、学生は3ゲーム1000円なので、キリのいい5ゲーム打ってきました。
ちなみに、0.5ですが、ウマが250-500円なので、実質は0.4ぐらいかと。
あと、トップ賞は50円、ドリンク代として最初に100円とられます。
ホームページはこちら・・・www.alpha-net.ne.jp/users2/ohouse/

今日は集中力を切らさずに打つことができた。
途中、反省するべきヌルい打牌もあったけど、そこで後悔したりキレたりしなかったのが好成績につながったのかな。
同卓した人がマナーの良い人ばかりだったのも大きかったのかも、気持ち良く打てたからね、これ重要。

南場の親番(状況は忘れたが結構競ってる状況)にこんな手が。

(122334555赤567)発 ツモ(8)

発を切れば、メンチンのテンパイだが、待ちが悪いのと、発が切りにくい状況だったのと、発単騎でも親満あるんで、ツモ切り。
そしたら、次順(3)ツモ、なんだこりゃ、よくわからん、ツモ切り。
結局、対面から12000の出あがりだったけど、どうするべきだったんだろう。
やっぱメンチン嫌いだわ・・・。

オレンジハウス、なかなかいい雀荘でした。
ゲーム無料券を3枚(1日1枚しか使えないけど)もらったんで、また近いうちに行こうかな。
ってか、来週の週末に仙川の近くに用事あるんで、また行くつもりっす。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

いたたたたたっ
今日は、ジャパンカップを見に府中まで行ってきました。
着いたのは14時ちょっと前、もっと混んでるかと思ったけど、GⅠのわりにあんまり人がいなかったような・・・。

さて、結果ですが・・・、

ジャパンカップ(GⅠ)
◎ゼンノロブロイ
○ハーツクライ
▲バゴ

◎→3着、○→2着、▲→8着

勝ったのは、デットーリ騎乗のアルカセット。
正解は、バゴじゃなくてアルカセットでした・・・、あー。
馬券ははずれてしまったけど、ゴール前はしびれるような接戦。
やっぱ生で観戦はいいなぁ。
あ、あと京都のメインと東京の準メインもちょっと買ったけど、はずしました・・・。
5200円投資で、回収0円・・・、高い観戦料となったな。

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

わーなんだなんだ
JCダートはカネヒキリが勝ちましたね。
まだ、レースを見てないんですが、カネヒキリの今後が楽しみです。
しかし、タイムパラドックスとサカラートは飛んだ飛んだ屋根まで飛んだ。

ジャパンカップダート(GⅠ)
◎サカラート
○タイムパラドックス
▲アジュディミツオー

◎→7着、○→4着、▲→10着

あはは、初回にしては散々な予想・・・。
明日はちゃんと買うつもりなんで頑張るぞー。

さて、ジャパンカップはどうなるかな。

ジャパンカップ(GⅠ)
◎ゼンノロブロイ
○ハーツクライ
▲バゴ

3連複用の予想です。
今年は勝利のないロブロイですが、連には絡むでしょう。
勝つとは断言できませんが・・・。
確実に突っ込んでくるハーツクライも上位に食い込みそう。
連対するとは断言できませんが・・・。
バゴは日本の馬場に向いてそうなだけに、外国馬の中では怖い存在か。
この3頭の3連複で勝負したいと思います。

△以下は、
△ヘヴンリーロマンス
△タップダンスシチー
△サンライズペガサス
△リンカーン

の順。
ウィジャボードが気になるけど、馬券に絡めようかどうしようか。
買い目は当日考えよう。

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

週末に
ジャパンカップ、ジャパンカップダートと2つのGⅠが府中でありますね。
明日は用があって行けませんが、あさってに府中まで見に行こうと思ってます。
最近は、引っ越したこともあって見に行けてなかったし、馬券も買ってなかったのですが、ディープインパクトの走りをテレビで見て、やっぱ競馬っていいなぁと思って。

とりあえず、予想でも乗っけておきますね。

ジャパンカップダート(GⅠ)
◎サカラート
○タイムパラドックス
▲アジュディミツオー

外国馬は消しで、で、本命対抗の2頭で決まりそうな予感。
ジョッキーがデットーリとペリエだし。
他の馬では、カネヒキリに注目。
一線級の古馬相手にどこまで通用するか。

ジャパンカップ(GⅠ)は、一応直前まで悩もうかな。
凱旋門賞馬バゴは、日本の固い馬場に適性ありそうなので要注意。

日曜帰りに時間があったら、どっかの雀荘に寄ってみようかな、それでは。

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

RUNAWAY
11月23日 池袋ZOO 0.3
成績:4→1→4→2→3→2→2 1-3-1-2
収支:-1050(場代1400円、1G200円)
通算:+1100、3-6-3-2

また後輩とフリー打ち。
池袋の雀荘に行こうということだったけど、結局ZOOに・・・。
やっぱ長い時間打とうと思ったら、ゲーム代の安いところのほうがいいもんな。
いやー、やっぱ点3だと勝っても負けてもあんまり金額動かないね。

最初の2半荘はメンバー2入り。
最初のゲームで3,4回リーチをかけるも、ほとんど軽く蹴られラス。
今日はヤバいかなーと一瞬思ったが、途中から入ってきたアンガールズ田中に似た人がそこそこぬるかったので助かった。
そういえば、その人アガった時役を言うだけで点数を言ってくれない。
おそらく点数がわからないんだろうが・・・。
刺さった時ダルいんで、点数覚えてください、お願いします。
俺だってちゃんと点数計算覚えてからフリーで打つようにしたんだよ。
ま、正直言うと、俺だって一発で赤をツモって裏乗ってたりすると今でも焦ったりするけどさ。
そう考えると、やっぱ俺もまだまだだな・・・。

やっぱ、成績のわりにそんなに金額ヘコんでない気がするのだが・・・。
点3だからこんなもんなんかな!?
まあラス引いたときでも、それなりに点数あったからそんなもんか。

ある半荘の南場(南1か南2)、3人20000点台の3着目。
7巡目ぐらいにこんな手をテンパイ。

一一一七八九777発発発北 (ドラ六)

翻牌三暗刻、ダマで8000点(60符3役)ある手で、北(オタ風)は初牌ですがリーチしました。
結局、出アガリで裏乗らずで8000点、とりあえずトップ目になりましたが。
アガれたからいいものの、これってリーチで良かったんかなあ。
基本的にダマで満貫ある手は曲げない(もちろんケースバイケースだが)ので、これでアガれなかったら後悔するんだろうな。
他の方の意見を聞きたいですね。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

だから もっと もっと
11月21日 立川ZOO 0.3
成績:2→1→2→1→2→3→3 2-3-2-0
収支:+2150(場代1400円、1G200円)

約半年ぶりのフリー打ち。
サークルの後輩に誘われて行ってきました。
今日、初めて自動配牌機能付きの雀卓で打った、やはり配牌に偏りがある気がするが・・・。

対面に後輩、下家に優しそうなおばあちゃん、上家に打てる常連さん、という面子。
最初の半荘、親番のおばあちゃんが2局連続でアガり、強いのかなあと思ったが・・・、結局おばあちゃんがほとんど3着かラス引いてて。
俺ラス引く気しなかったもん、おばあちゃん楽しかったよ!
今日の勝因は、親番の時にしっかりツモあがりできてたところにあるかな。
あと、放銃をできるだけしないように打ってたので、大きな手に振り込むことはあまりなかった。
次のフリー打ちは水曜(休みの日)かな、また後輩と打ちに行く予定。

今日、キモい跳満をツモりました。
東パツの親番、ピンズに寄せることにして、中盤こんな手に。

122334白    (上家からポン)55赤5 (チー)789

ホンイツのテンパイ、でも、1枚ピンズを持ってこればチンイツに手がわり。
すると、上からリーチが入って・・・、ピンズ持ってこいと願ってツモってきた牌はなんと3ピン!

1223334 ←3でしかアガれませんよね(笑)
よく考えたら、ペンチャンにもカンチャンにもタンキにもとれる。

すると、数順後、3ピンツモ!6000オール。
まさか、4枚目を持ってくるとは・・・、自分でもビックリでした。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

ブログはじめました
よろしく。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

